日記

2009年もあと2日ですよと

2009.12.30 09:45

今日の1曲: Welcome To My FanClub's Night! -Styles ver.- / May'n

おはようございます。
部屋の片付けが今年中に終わらない気がするXIAORINGです。

12月頭に書いて以来、だいぶご無沙汰してました。
12月も12月でいろいろとやってるうちに、気がつけばもう2009年もあと2日ですよ!
今年ももう終わりですねー。

で、12月のネタは12月のうちに書いとこうということで、ようやく重い腰を上げてこれを書くことにしましたw

12/1 mkgweb 7周年

1ヶ月ぐらい前の話ですが…

12月1日、早いもので、このサイトを始めて7周年を迎えました。

この1年は49個のエントリーを書きました。
平均するとだいたい週1ペースですね。
でも1月末~2月頭に、 (就活中の気分転換 & モチベーション維持のために) 12日連続更新というのがあったので、実際には週1で書けてない時期も度々…って感じでした。

Google Analyticsによると、この1年間のアクセスは、7,940セッション、5,003UU13,980PVだそうです。

この1年間でアクセスの多かったエントリーは、

順位 タイトル 日付 PV
1 いよいよ学祭前夜 2008.10.11 286
2 今週の研究Notes p.2 2009.04.26 104
3 冬定審査について最終回 2007.11.30 95
4 秋冬のイベント特集 (後編) 2008.12.18 94
5 橋本技研 第6回研究発表 2008.06.17 83
6 メディア芸術祭とか 2009.02.23 81
7 VAIO on the escalator 2009.01.28 76
8 夏合宿から1週間 2008.09.15 73
9 改めてCMP2008メモ 2009.02.03 68
10 KRT Live Recまとめ 2009.02.01 66
11 今朝も梅雨空がお出迎え 2008.06.27 65
12 今週の研究Notes p.1 2009.04.18 58
13 夏の薫り感じる文月第一週 2009.07.02 57
14 #2 夏合宿! 2009.09.25 57
15 flowers in the park 2009.04.11 56
16 追いコンお疲れさまでした 2009.03.09 55
17 じめじめタイム 2009.06.20 55
18 YEVIBANDの季節だね 2009.02.13 52
19 season of fresh greenery 2009.04.16 52
20 今年のなつやすみ (後編) 2008.08.30 51

でした。

ちなみに下のグラフが月別のセッション数の推移。

グラフ: 月別セッション数の推移

でこっちが時間別のセッション数の推移。

グラフ: 時間別セッション数の推移

URLからグラフを作成できる、Google Charts APIで作ってみました。

1年前に「6周年を迎えました」って書いてからもうあっと今に1年が経ちました。
いつまで続くのか分かりませんが、今後も続けられる限りはできるだけ続けていきたいと思ってます。

これからも今まで通り100%自己満で、読む人にとっては読みづらいこと歪みないこの上ない日記になると思いますが、これからの1年間もどうぞよろしくお願いします!

ver.3.2の変更点1: ページ横幅

これを機にこのサイトのCSS周りをちょいちょいいろいろ変えてみました。

1つ目はページの横幅が従来の750pxから800pxに
ディスプレイの高解像度化・ワイド化に併せて、Webサイトの横幅も広がりつつあるので、ちょっとだけ広げてみました。
サイドバーはそのままに、メインのエリアをちょっと拡大。

ただあんまり広げすぎても1行あたりの文字数が多くなりすぎて、左右の視線移動距離が長くなって読みにくいので、自分的にはせいぜい40文字/行ぐらいがいいとこだろうと思っているので、広げた幅が「ちょっとだけ」に留まってたのはそういう理由です。

環境によって変わると思いますが、自分の環境では、メイリオでは38文字/行、MS Pゴシックでは42文字/行になってます。

ver.3.2の変更点2: 表のストライプ背景

2つ目、表が行ごとに背景が変わるようになりました。

最近いろんなサイトで使われてる手法ですが、ここでは、jQueryプラグイン「yuga.js」の、自動的に表のtr要素やリストのli要素に交互に奇数(odd)と偶数(even)のクラスを追加する機能を使って、CSSで背景を指定しています。
日記のエントリー一覧も同様。

ver.3.2の変更点2: 各要素の背景画像

3つ目、各要素の背景画像がいくつか新しくなりました。

具体的には、グローバル・ナビゲーション (トップページ、店長から一言。…のやつ) 、サイドバーの見出し、日記エントリーのフッター、日記エントリーのフッター部分にあるタグ名、強調テキスト (em、strong) 、表の見出しセル (th) 、などなど。
最近わりと好きなグラデってる感じの画像になりました。
ベースとなる色を塗ったレイヤーの上に新規レイヤーを1枚作って、縦方向に黒100%~白100%のグラデーションで塗って、レイヤースタイルをオーバーレイに、不透明度を25%~50%ぐらいに…っていう塗り方が最近結構やってます。

サイドバーの見出しの背景画像だけは、Web2.0風ボタンジェネレータ「As Button Generator」で作りました。

ver.3.2の変更点3: Twitter Updates

3つ目、これも背景画像の内に入るかもしれませんが、サイドバーでTwitterでの発言を表示してる部分に、こっそり「twitter」の文字を入れました。

テキストではなく画像で、吹き出し形の背景画像と一体化して入れました。
フォントは本家のロゴにも使われている、Maniackers DesignさんのPico-Black

ちなみにManiackers Designの佐藤さんのデザインは以前からけっこう好きで、このサイトでは左上のロゴも、「MKG」がAstro 3.0-AL、「web」がPico-Blackです。
Twitter上の情報によると、Roland製品のディスプレイ用フォントを制作中とのことで、Rolandユーザーの僕としてはちょっとわくわくだったりします。

ver.3.2の変更点4: font-familyの指定

ラスト4つ目は、フォントの指定を変えました。

今までは

font-family: "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "Hiragino Kaku Gothic Pro", "メイリオ", Meiryo, Verdana, Arial, "MS Pゴシック", "MS PGothic", Osaka, sans-serif;

だったんですが、

font-family: "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "Hiragino Kaku Gothic Pro", "Century Gothic", "Levenim MT", メイリオ, Meiryo, Arial, "MS Pゴシック", "MS PGothic", Osaka, sans-serif;

に変わっています。

和文は今まで通り、Vistaの人はメイリオ、XPの人はMS Pゴシックですが、欧文が、Microsoft Officeが入っている人はCentury Gothicが、Officeがなくて且つVistaの人はLevenim MTが出るようになりました。
(Macの方は手元に試せる環境がないので、今まで通りです。)

Century GothicもLevenim MTも、FuturaとかAvant Gardeのようなジオメトリック・サンセリフ系のフォントですが、最近この手のフォントがけっこうスタイリッシュでおしゃれで美しくて好きなので、OfficeかVistaが入ってる人に限られますが、このサイトにも取り入れてみました。

つーかMS PゴシックってなんでMSとPが全角英数で、間のスペースが半角なんだ…打ちにくすぎる…

劇場版・東のエデン & マクロスF観てきました

最後に、先週、前から観ようと思ってた、東のエデンマクロスFの劇場版観に行ってきました。

写真: Eden of the East Post Card (2009.12.20)
Eden of the East Post Card

ネタバレになるのであれこれは書きませんが、○○○が○○○たちを救おうとして○の上に登って…のシーンで、また○○○が○゙○゙○にやられて○○○゙ったのかと思って思わず(´;ω;`)ブワッでしたよ!www
なんかTV版のときの一連のシーンが走馬燈のように蘇ってきて…
後編があるので後々考えればそりゃそうだって思うわけですが、まったくびっくりさせやがってw

2作ともTV版放送後の映画化ですが、片方はTV版の続き、片方はTV版と同じ時系列からのスタートでありながらパラレルワールドのような感じ?で別展開に行くので、どちらも全く違ったアプローチでした。

ちなみにマクロスを見た翌日、TSUTAYAユニバーサル・バニーとMay'nのStylesを見つけてしまって、ここ1週間ループですw

そういえば、映画観たのは (卒研室で朝までDVD5連続wは除いて、映画館に観に行ったのは) 8月頭に見たサマーウォーズ以来なので、2009年後半の半年はアニメ映画しか観てなかったんですねw
なんか今年僕が観てたTV番組を象徴するようで、とても乙ですね…といっても冬休みに入ってからはちょうど秋~冬クールの間っていうのに加えて年末特番の時期なので、普通の時間帯のバラエティーとかも見てますよ一応w

そのサマーウォーズは文化庁メディア芸術祭・アニメーション部門の大賞デジタルコンテンツグランプリの経済産業大臣賞、シッチェス・カタロニア国際映画祭・ANIMA'T (アニメーション部門) のBest Animated Film等々、多数の賞を受賞されたそうで。
おめでとうございます!

つーか、DCGPの審査員、三上さんの名前がっwww

続きは大晦日

深夜から書き始めたら、朝になってしまったので、続きは2009最後の1日に。
年内にちゃんと上げられるかどうかはちょっと不安ですが、とりあえず続きを残して今日はここまで。

ではでは。

タグ サイト・更新情報 映像・メディア アニメ 写真

2009-12-30T09:45:38+09:00 | by XIAORING | このエントリーのURL